強欲資本主義は死んだ

強欲資本主義は死んだ
  • 『強欲資本主義は死んだ: 個人主義からコミュニティの時代へ』
  • ポール・コリアー/ジョン・ケイ
  • 勁草書房
  • 2023年02月21日頃
  • ISBN: 9784326550920

「古い資本主義」の混迷を回顧し、「新しい資本主義」を展望する!いま経済と政治を混乱させているのは、個人主義の行き過ぎであり、自己中心的思考の蔓延である。「私が生み出したものはすべて私のもの」であり、「私が正しいのだから私に従え」と主張する。どちらも「私がすべて」である。こうした過剰な個人主義が経済格差と政治の機能不全をもたらした。必要なのは独善的リーダーでも、株主主権の強化でも、国家による中央集権化でもなく、地域コミュニティや多様な中間組織の再生だ。マイケル・サンデルらは市場競争がコミュニティを破壊するというが、資本主義とコミュニティは共存し、「共創」できる。その処方箋を本書は提示する。

-- 強欲資本主義は死んだ | 楽天ブックス